ギャンブル幸福論

ギャンブルばかりの人生から一歩踏み出します。

成功する為には誰から何を学ぶのかがとても重要

 f:id:san100310:20180409095937j:plain

目標を明確に設定する

まずは、自分にとっての目標を明確にすることから、全ては始まります。

 

ゴールが無ければどこに向かって走っていけばいいのか分かりませんからね。目指す道が無くたって歩みを止めなければ、どこかには行けますけどね。だけど、やはりまずは、目標ありきで行動する、その為にはどうすればいいのか考える必要があるのです。

 

「アタリマエじゃん」って言われそうですが、これが出来ていない人って実は多いんです。ただただ、頑張る、がむしゃらにやってやる、だけじゃうまくいかずに途中で挫折してしまうでしょう。

 

目標を達成するには、正しい行動を継続するのが一番の近道です。問題は、正しい努力が何なのかよく分からないって事なんですよね。成果が出ないのにひたすら同じ事を続けても苦しいだけです。同じ結果が待っているだけなので。

 

で、正しい努力をするには、どうしたらいいのかって話ですね。

 

それは・・・既に、その道で成功している人から学ぶ事。

 

もし目標が、世の中で誰も達成していない事項であれば、自分で道を切り開くしかありません。ですので、その第一人者になろうと思ったら途方もない努力と頭脳がいるでしょう。だけど、既に成功している人がいれば、その人から学ぶのが手っ取り早いのは間違いありません。

 

結果を出している人から学び自分を過信しすぎない

何をもって成功とするかは、人それぞれでしょう。私はよく自己啓発本を読んでいますが、根があまのじゃくですので、素直には受け取りません。成功する系の本を読んでも、その著者自身の成功ってこんなもんなの・・・という感じで、どこか否定してしまうのです。お金持ち系の本を読んでも、お前たいしてお金持ちじゃないやん・・・って思ってしまうんですよね。

 

そもそも、私は誰かに指図されるのが大嫌いなので、自分の力でなんとかしたいという想いは常にどこかにあります。

 

そして、「独学」で、どうにかしようと思って失敗するんです。人にどうこう言われるのが嫌いなくせに、自分一人では何にも出来ず、「ノウハウ」を求め、本や情報を買い漁り、なんだか自分が偉くなったような気がして満足する。

 

だから、同じ失敗を繰り返し続けるんです。(自分を駄目人間だと言っています(笑))

 

今は考え方が変わったので、目標に近づいていってるのが、はっきりわかります。

 

あのね、才能があって成功する人ってのは、他の人に教えられなくたって自分で深く考え行動して、自分のものにしているんです。自分に必要だと思ったものは、どんどん吸収してしまう。

 

私は、ずっと考えていました。同じ情報やノウハウを学んで、「成功する人」「失敗する人」が存在する。例えば、ブログで稼ぐ方法を知ったとしても「稼げる人」と「稼げない人」にわかれてしまうのだろう。

 

その大きな要因は、「自己判断しているから」なのだと、私は結論を出しました。

 

今現在結果が出ていないのは、何も実力がないくせに、独自の思考で判断してしまっているからなんです。確かに自分で創造するというのは、大事な事です。だけと、基礎がなっていないのに、まともな考えなんて浮かびっこないんですよ。

 

まずは、学んで基礎をしっかりと固め、それから自分の考えを足していくというのが、正しい方法なのですね。

 

だから、まずは成功している人から、ガッチリと学び基礎を固めましょう。

 

誰から学んだらええんや?

次から次へと、いろんな情報が出てくるし、凄い人もいっぱいいるし、目移りしてしまうし、昔は正しいとされた事が今は間違いだと言われるし、何をどうしたらいいのか、サッパリわからん!ってなっちゃいます。そりゃ仕方ない、これが最善だという方法は存在しませんし、人によって成功の定義だって幸せの形だって、視点によって様々なのですから。

 

だからね、とにかく自分が信頼できて尊敬する部分を持っている人から学んだらいいと思います。それで、騙されちゃう事だってあるかも知れません。だけど、自分が信じた以上は、とことん教えを守り、継続しようという心構えが大事です。

 

メンターという表現をしていますが、私はこのような考えです。

 

www.sanperidonhappy.com

 

 

完璧な人間なんていないのですから、学んでいる人の俗っぽい部分が見えてやっぱ違うなって感じる時が来るかも知れません。でも、色んな事をいっぱい吸収できるはずなんです。

 

よきメンターに恵まれるのも、ひとつの学びです。目標に向かってわくわくできたらいいですね。