ギャンブル幸福論

ギャンブルばかりの人生から一歩踏み出します。

消えない罪悪感を克服する為に

心から人生を楽しむ為に

f:id:san100310:20171111005552p:plain

 

すみません。最初に謝っておきます。今日のブログは、とにかく今までの人生の中で私が培ってきた、罪悪感を手放す為に、私自身を戒める為のものです。今にも壊れそうな感情をどうにかする為に、冷静に自分を見つめなおす為のものですので、支離滅裂な部分を、お許し下さい。

 

・・・

・・・

・・・

 

自分を変えるのに、根拠なんていらない。

 

どこまでいっても心からは楽しめていないのです。苦しみは消えません。ずっとず~っとおんなじ事の繰り返しなのです。

 

どうしたらいいのか分からないけれど、結局またここに考えは戻ってくる以上、やはり、私はやるしかない。

 

自分の人生にとって余計なものは捨て去ればいいのでしょう。思い込みだとか、○○であるべきだという考えも必要ありません。

 

人生は、ひとそれぞれ・・・自分にとって何が本当に大切なのかを、もっとシンプルに考えて、行動するだけでいい。

 

そうすればきっと、この罪悪感も消えてなくなってくれることでしょう。何かを純粋に楽しむ為に、罪悪感は、もっとも必要ありませんからね。

 

感謝する

今、自分でもよくわからない状態なのです。ただ、気持ちは高ぶっています。そしてこの高ぶりがずっと続かない事は、過去の経験上、はっきりとしているのです。そもそも何を書いているのって感じです。だけど、これでいいのです。誰かに見てもらおうだとか、何かを伝えたいという心境でもありませんからね。

 

ないものに対する不満を嘆くよりも、今あるものに感謝して生きる。苦しいからこそチャンスだって思おう。

 

私は特別、大きなことをしたいなんて思っちゃいないのです。ただ、目の前に靄がかかったような、常に心が重たいような人生は、もう終わりにしたいのです。

 

その為に出来ることを、自分なりに努力すれば、道は開けるってわかっているのに、何故、努力は苦しいって決めつけてしまっていたのだろうか。

 

そんなに大袈裟なことじゃない。小さなことの積み重ねが大事なのに。

 

私にとって大切なもの

人生を築くもの、家族、嫁、娘、息子。そしてその幸せを願っています。家族で毎日、楽しく健やかに暮らせれば、それで十分ではないか。それ以上に何を望むというのか。

 

もうこれ以上、自分を偽るのは終わりにしよう。

 

目標

・酒・煙草・ギャンブルを1000日間やめる。

・ダイエットして65㎏になる。(現在88㎏)

・競馬の勝ち方を構築する。

・読書する。

・ブログを継続する。

 

そんなに大したことじゃない。

 

世の中には、凄まじい努力をしている人は、た~くさんいるんだもの。

 

まあ私は、清々しい気分で、気持ちの良いと思えるような日々を過ごせればそれでいいわけで・・・現状、苦しい事ばかりなので、それを変える為にまずは自分が幸せを感じれる日々を過ごせるにはどうしたら良いかを念頭に、日々実践していこうと思います。嘆いていたって現状は変わらない。

 

だったら行動するしかない!

 

まあ、目標を掲げては失敗の繰り返しで、病んでしまっているという側面もありますので、楽しく、気分良く継続するにはどうしたらいいかというのを掴むというのも目標のひとつです。

 

ず~っと、悩んでいました。どうするべきなんだって、答えを探していました。

 

違うよ、日々を精一杯生きる・・・それだけでいいんだよ。

 

まあ、すでに幸せなんでしょうね。とりあえず、まずは笑顔でいようと思います。