ギャンブル幸福論

ギャンブルばかりの人生から一歩踏み出します。

現実逃避の日々

突然ブログ更新が途切れる

f:id:san100310:20171101061958j:plain

 

私のいつものパターン、目標を掲げたにもかかわらず、途中で投げ出し、結果現実逃避の行動を取る。そして反省し、また戻ってくるが、結局おんなじ事の繰り返しで、精神がすり減り、もうどうでも良くなってしまう。病んでしまう。

 

今回もまた同様です。私は常にどうしたら楽できるかばかりを考えているような人間ですので苦痛に感じてしまったら、すぐに逃げてしまうのです。

 

それが、酒であり煙草であり、暴飲暴食だったりギャンブルな訳です。散々、もう大丈夫だと感じ、記事にもしてきました。自分にとって必要のないものだと言い聞かせてきたつもりですが、理由とか考えだしたら、やっぱり駄目なんですね。

 

自分にとってこのブログは自分と向き合い、自分の目標と対峙する為の場でもあった訳ですから、放置してしまっていたという事は、まあそういう事です。

 

とにかく全てから逃げてしまっていました。どうして自分は何をやってもうまくいかないんだろうか。もういいや・・・そんな感じです。

 

ブログ放置最大の原因は

はい、これは完全に酒です。あれだけ誓ったのに、また飲んでしまった。しかも毎日ベロベロでまともに歩けない位にです。

 

朝早く起きて、ブログを更新するという決め事は、酒を飲むようになって崩壊しました。実は、昨晩も飲んでいました。

 

なんで適度にってのが出来ないのか。兎に角、まともな思考ではありません。自分は何者なんだ、一人でぶつぶつ言いながら、ひたすら酒を飲む日々。それでもどうにか仕事があるから、こうやって戻ってこれたのだと思います。

 

2017年10月27日(金)、とにかくまたやってやる・・・と誓いを立てています。しかも酔っぱらった状態で。。。これでまた最後の酒、みたいな儀式をおこなったつもりなんでしょうけど、次の日にはまた飲んでいますから・・・残念!

 

なぜこんなに辛い人生なのか

たいした事やってないだろうが、もっともっと頑張っている人はいっぱいいるではないか。それなのに私は、なぜ日々が、こんなにも辛いと感じているのだろうか。欲が深すぎるのでしょうか。ないものばかりに目を向けて、あるものに対する感謝が足りないのでしょうか。ギャンブル幸福論とか何とか言っていますが、幸せという感覚は最近特に感じていません。だだ、日々が辛いだけ。でも、これって全て自分が招いた結果なんですよね。冷静になって考えれば、自分が積み重ねてきたものが、自分の幸せに結び付いていないのは、やっぱり自分の責任でしかないはずなんですよね。

 

幸せに生きる為に在り方を変える 

あまりにも辛いので、私は根本的な価値観を変える事にしました。自分が気持ちよく楽しく生きる為にフォーカスします。まあ、長年培ったものの見方なんて、そんな簡単には変わらないでしょう。だけど、今が辛くて、現状を変えたいのであれば、行動するしか道はありません。何かを変えるのです。幸せの形なんて人それぞれで定義できるものではない。だから自分にとっての幸せを定義して、それを実感すればいい。そしてどうしようもない事に関しては、考え方を変えて幸せになればいいんです。

 

全てはギフトだと思えばいい

私は昨日まで、人生どん底だと思っていました。何をやっても自分の思い通りにはいかないし、逃げ出したいおもいばかりでした。

 

だけど、人は命ある限り、何度でもやり直せるんです。辛い経験をしたからこそ、そこから這い上がれるチャンスと思えばいい。闇が無ければ、光を知る事だってできないのですからね。

 

どんなことだって全ては与えられたものだと感謝してしまえば、すべては幸せに繋がっていくでしょう。私はもうこんなに辛い思いをして生きたくはありません。だからもう辛いとは思わず、全てありがたいことだと思うようにします。

 

シンプルに考える

私は、色々考えすぎていたのだと思います。そして色んな事を求めすぎていたのです。本当に欲しいものだけに集中すれば手に入るのに、自分で複雑にしてしまっていたのです。必要のないものは手放せばいいんですね。そして本当に自分にとって大事なものが近くにあれば、それでいいんです。

 

見えなくなっていただけ、思い込んでいただけ。物事は単純でいいんです。

 

また、ボチボチと更新します。自分の幸せ、そして皆様の幸せを願って。