ギャンブル幸福論

ギャンブルばかりの人生から一歩踏み出します。

時間を意識して生きるのは自分と向き合うこと

1日は有限である あたり前を意識し大切さに気付く

f:id:san100310:20170719043959j:plain

 

【時間はすべての人に公平】とは言いません。状況や環境によって、自由に使える時間って限られていますからね。

 

人生は平等だと私は思いません。産まれた環境、育った環境、容姿、性格、全てが同じではありません。そこに運の要素迄、言い出したら平等のはずがない。

 

だけど、すべての人にとって、一日は24時間であり、生きている以上は、与えられている資源という意味で、平等、そしてそれをどう使うか、意識するかは自由です。

 

健康な時・・・人は、そのありがたさを意識できないものです。病気になって初めて健康のありがたさに気づく。

 

時間だって、普段から意識して生活している人って少ないと思います。時間が過ぎ去ってから、大切なものだと気付く・・・その前に、時間を意識して生活すれば、それだけでありがたいと感謝して生きられると思うのです。

 

時にはボーっと過ごす時間も大事

時間は大切ですよ。有限ですし過ぎた時間はもう戻ってきません。

 

だからと言って、一秒も無駄にはしたくない、だとか、必要以上に無駄に使ってしまったと嘆くのは、人生を生きづらくさせてしまいます。

 

時に、【何もしないでいる】を、許してあげたっていいと思う。時間を大切に思うからこそ、ボーっとしている自分に、ご褒美だって思えるじゃないですか。

 

そこに、感謝があればいいって私は思います。

 

よく、【生産性がない】なんてことを平気で言われる方・・・人生に生産性がないといけないって誰が決めたんだいって思ってしまいます。

 

やっても意味がない・価値がない・褒められない・お金にならない・評価されない

 

だけど、それは、自分にとって、とっても楽しいのであれば、それはあなたにとって有意義な時間の過ごし方であり、誰かに批判されるようなものではないのです。

 

サラリーマンの時間は無駄に長い

・意味なし・価値無し・自尊心無し・お金無し・評価無し・・・

 

これは、現状な私です。いや、サラリーマンのお話しです。

 

そう感じている私が、ここにいるのです。つまる所、時間の無駄遣いだと日々感じているのです。

 

それが自分にとって楽しいものであれば・・・それは有意義な時間。

 

だけど、こんな毎日は、病んでしまいます。

 

自由な時間を生きる人生でありたい

時間は、大切なもの、そして誰にも生きていれば与えられるもの・・・自由な時間が多ければ、有意義に使えるって思うのです。

 

私の言う、【時間を有意義に使う。】

 

は、何も勉強したり、何かを生み出すことではありません。

 

音楽聞いて、映画見て、ゲームやって、友人とバカ騒ぎして大笑いする・・・

 

そういう一見、無駄に使ってしまっていると思われるような時間です。時間を自由に使える感覚があるから、楽しい~ってなると思うのです。

 

時間を無駄に(自由に)使えるって、もの凄く贅沢だと思います。

 

そういう人生って素敵だと思いますし、私の目指す所です。

 

時間の大切さに感謝しながら、自由な時間を堪能する。無駄と感じる時間さえも満喫できる人生でありたいと願います。いや、無駄な時間こそ有意義と感じれる人生を生きたいのです。