ギャンブル幸福論

ギャンブルばかりの人生から一歩踏み出します。

ダイエットを意識し続ける為のルールと習慣化

ルールを守り続ければ習慣化される・・・はず

f:id:san100310:20170708081037j:plain

あれもこれもしなければいけない。となってしまうと私の場合は続かないです。

 

もう何度も何度も経験し学びました。

 

それでまた、意思の力だけでなんとかしようというのは、愚の骨頂でございます。

(おい、お前、誰やねん。)

 

ダイエットをしている自分を常に意識出来れば、少しずつでも変化するはず。

 

一番駄目なのは、諦めてしまうこと・・・私の場合は、脳裏から消え去ってしまうので、お前は痩せたいんだろと、脳にすりこまなければ、ダイエットを忘れてしまうのです。

 

このブログでは、ダイエットカテゴリーとして日々の食事と運動した時、そして体重の変化を記し、5㎏体重が減る毎に、身体の変化を画像として残すと決めていました。

 

ところが、私の醜い身体を最初に掲載しただけで、そこから先に進んでおりません。

痩せるどころか、太っただけだからね。。。

 

そもそも、ブログが習慣化されてないから、食事の写メだけが、たまっていくだけで、いっこうにブログ更新をしないでやんの。

 

意識の低さハンパねー!

 

だいたい、アラフォーのおっさんの毎回の食事なんて、誰が興味あるかいって話です。せめて痩せていく過程があるならば、少しは見てやろうって思うかもですが、ただただ食いまくっているおっさん、きもいだけじゃないの。。。

 

きちんと守れ継続できるルールを習慣化させる

まずは、継続できなければ、どんな決め事をしたところで全く意味がない。

 

ですので今一度、私が継続できそうなルールからやり直そうと思います。

 

必要最低限のラインです。その後でルールをつけたそうが、それはそれで良いのですがが、これだけは最低きちんと守りましょうね。というのは設定しておきます。

 

毎回、食事を記録してブログにアップ・・・面白くも何ともねえ・・・めんどくせえ・・・ブヒ、ブヒャ・・・もうやめた。

 

体重93㎏から65㎏になる為のルール

f:id:san100310:20170708083446j:plain

①起きたらコップ一杯の天然水を飲む

これ、我が家です。私のブログスペースなんですが、左手になんかあるでしょう。

 

そう、これウォーターサーバーなんです。イオンの店員さんおすすめという事で、(イオンの店員さんに丸め込まれ)

 

先日、お家に届きました。

 

身体にとって、水分というものは、無くてはならない存在です。どうせなら体に良いものをと思い天然水を飲む習慣をつけます。

 

痩せるに直結するかどうかわかりませんが、私は体に良いものを摂取しようとしていると暗示する事で、ジャンキーな高カロリーから離れていくという算段なのです。

 

ルール1は、とっても簡単。ただ起きたら天然水を飲む、これならわしでも継続できるじゃろ。ふむ、ふむ。

 

②外では食事しない

これって、けっこう無茶なルールだとは思います。でも、太る原因の大半は、ここだと思っています。

 

最近であれば、仕事帰りのコンビニからのラーメン、これをやめるだけでも痩せていくはずなんです。

 

【食べる】のは生きる為であって、楽しむという考えを捨てます。

 

ただ、食べないという訳にはいかないので、自宅でしっかりと食べる。

 

③腹パンパンになる迄、食べない。

ゆっくりよく噛んで食べても私の場合は、結局ダラダラと食べ続けるのです。

 

ですので、腹8分目というより腹5分目という意識を持ちます。

 

④適度に運動をする。

私は、変則的な勤務体系で働いているのですが、次の日が休みの場合は運動すると決めて、メニューまで決めていたのに、結局やったのは、2回だけです。

 

私は、二の腕の筋肉と腹筋だけ鍛えたらそれで充分です。

 

ですので、運動メニューは、変更します。

 

 

これが、以前計画したものなんですが、これさえ続かないのです。

 

とりあえず、レッグマジックは、排除します。他は頑張ってみる。

 

⑤ダイエットしているという意識を持ち続ける

ルールを貫き通す・・・とはいっても、全てがうまくいかない時だってあるでしょう。やる気がまったく起きない時だってあるでしょう。

 

だから、失敗したっていい。だけど、完璧にこなせなかったとしても、それですべてを終わらせるような、放棄するようなことだけは、してはいけない。

 

もう2度と、ブログ放置なんて、してはいけない。駄目だったら駄目で、自分と向き合い、その時はまた考えたらいいではないか。

 

正直にすべてをさらけ出す覚悟を持ちます。

 

ダイエットカテゴリーのこれから・・・

なんだかんだで、今の所、このブログのカテゴリーの中で更新が一番多いわけですが、今後は基本的に5㎏減る毎の、身体の様子の掲載と心境の報告にする予定です。

 

まあ、いろいろやってみて、ダイエット効果が高いと感じればこの限りではありませんが、まずは最低限のルールを守れるようになってから、ダイエットについては語りたいと思います。

 

今は、そんな資格さえないですからね。

 

次は85㎏になってから、ダイエットカテゴリーの記事を更新します。

 

もう迷わない、逃げない、継続します。