ギャンブル幸福論

ギャンブルばかりの人生から一歩踏み出します。

ズボンがはいらない。現実逃避から戻ってきて今を見直してみた

高らかな宣言の後の現実逃避

f:id:san100310:20170705102048j:plain

(これ、私じゃないからね、遠からずだけんど。。。)

ダイエットから逃げてしまった。そしていつしかこのブログの存在を消し去ろうとしていたサンペリドンと名乗るおっさん。

 

前回のダイエット記事で、悪い習慣を断ち切る為にと、ほざいております。

www.sanperidonhappy.com

 

2月27日の誓いから、現在7月5日・・・約4ヶ月の間に、私はどうなっていたのか、見直してみます。そして、今度こそ、ダイエットに心を向かわせます。

 

仕事帰りにコンビニでまずコーラ、それから・・・

ビールの代わりに習慣になってしまったのは、コーラです。私は、ペプシ派だったのですが、より炭酸が強めのコカ・コーラがお気に入りになっています。

 

今迄は、仕事帰りにまず、ビールだったのがコーラになっただけ。これって身体には、どちらにしろよろしくないでしょうね。むしろ、良くない方向な気がします。

 

つまみとは言わないか・・・コーラと一緒にアイスを食べてしまいます。ブラックサンダーのチョコアイス、口の中が冷えてコーラがスッキリとするんです。

 

最近とくに暑くなってきたので、この組み合わせはたまんね~。

 

それから、甘いもんラッシュ、コンビニ(特にセブンイレブン)の、お菓子類は絶品なものが多いと思います。

 

いや、ただ理由つけて食べる事を正当化してるだけですけどね。

 

ぶひ、ブヒブヒ。。。

 

f:id:san100310:20170705121826j:plain

 

酒・煙草をやめているから、これ位はいいというあやまち

酒・煙草・パチンコをやめるといいつつ何度も失敗をしてきました。

 

今回は順調そのもの・・・

2017年2月6日から、それは続いていました。

 

www.sanperidonhappy.com

 

依存の移動とでも、言ったら良いのでしょうか。

 

酒・煙草をやめているんだから、食べる位いいではないかという思考に変わってしまっていたのです。

 

全てのストレスを食べることで満たそうとしているサンペリドン。

 

ブログにこれを記すのは恥ずかしいからと、ブログは放置。。。

 

大好きなラーメンを食べ歩く日々、わたしゃ元々、びっくりする位に食べてしまいます。胃袋が異常なんだろうね。食前に体重を計ってから、バイキングに行って限界まで食べたら体重は最高7㎏増えた事があります。

 

ビールであれば、中ジョッキ10杯が普通でした。

 

まあ、フードファイター程は食べられません。地味な大食いです。ああいう人達って痩せの大食いが基本ですが、わたしゃ、デブの大食いです。

 

【ジロー系、全マシマシ】

f:id:san100310:20170705125842j:plain

 

【作の作】

f:id:san100310:20170705125941j:plain

 

とにかく、腹パンパンになるまで、詰め込むんです。

ラーメン食べた後に・・・

 

いきなりステーキ・・・

 

f:id:san100310:20170705130359j:plain

 

しかも、なんだか煽られて、『なめんなよ~』と、

 

500グラムを注文!鉄板から、はみ出とる!!!

 

 

f:id:san100310:20170705130203j:plain

 

ダイエットとは、真逆の行動です。

 

とにかく、仕事が終わればコンビニに寄って、コーラとおやつ、それからラーメンを食べに行くという恐ろしい行動が習慣になっていました。

 

全てが崩壊し、もうどうでも良くなった

こんな生活を続けていながらも、酒と煙草とパチンコ・スロットはやめていました。だけどね、ある出来事がきっかけで、崩壊してしまったのです。

 

この出来事は、今はチャンスに変わり今一度こうやってブログを書くきっかけになっているので、別途後述しますね。酒と煙草は113日間で、断念・・・

 

ただ、パチンコとスロットに関しては、全くやる気にはならなかったので、私の中で、ちゃんとケリがついているのだと実感できました。

前回挫折した時も、パチンコ・スロットには手を出さなかったので、これは本物だと思っています。

 

これで何度目の儀式なんだろうか

私は何かを決意するたびに、儀式と称した行動を取るのです。ただ、この儀式という行為は、効果が高い方法かと言えば違うと思いますよ。

 

なぜなら、私はそのたびに失敗をしていますからね。

 

だけど私は、こうしないとスタートできないみたいです。しっかりと線引きがないと、頑張ろうという気持ちに向かわないのです。

 

儀式に選んだお店は、難波の宗家一条がんこラーメン十八代目という、なんだかややこしそうなラーメン屋です。グランド花月のすぐ近く、塩ラーメンという看板が目印。

 

宗家一条流がんこラーメン十八代目@大阪・難波千日前 - livedoor Blog(ブログ)

 

香水が駄目だとか、面の固さは調整しないとか、店名を見ると、入るのを躊躇してしまいそうですが、お店の方は、とってもいい感じで、店内のクーラー調整を気軽に言ってくださいだとか、ご飯をサービスしてくれたり、むしろ普通のお店よりだいぶ接客は素晴らしいです。

 

私は以前食べた冷麺を食べると決めていました。前回は大盛のラーメンと大盛の冷麺を食べたのですが、冷麺がとにかく斬新で、美味しかった。

 

トマトと玉ねぎの酸味、サーモンの旨み、途中で生クリームと辛めの調味油を足す事で、なんとも言えない香ばしさ!あさりベースのスープが麺に絡み、スーッと箸が進んでしまいます。

 

今回は、この冷麺を2つ、しかも両方大盛!で、注文しました。この冷麺は大人気ですぐに売り切れてしまうので、こんな頼み方をして問題ないかと問い合わせましたが、快く(か、どうか知らんが)

 

了承してくれました。

 

最初に、これで何度目の最後かわからないビールを飲みました。

これが私の儀式なんです。

 

【一番搾り】

f:id:san100310:20170705140226j:plain

 

そして・・・冷麺

f:id:san100310:20170705140325j:plain

 

2杯目・・・

 

f:id:san100310:20170705140350j:plain

 

ペロリ・・・

f:id:san100310:20170705140430j:plain

 

儀式終了、そして・・・

前回と同じ、マルハンの前の喫煙所で、買ったばかりのメビウスオプション8mmを2本連続で吸ってみた。

 

ちょっと飲んだだけのビールが、やけにききます。。。

 

肺は、まるで浄化されていないと感じた。たった100日じゃ無理だな・・・

 

そして、その場に煙草を置いて、立ち去ろうとした。

 

そしたら、浮浪者のおっさんが、今にも倒れそうな感じで、どこで手にいれのか煙草をふかしていた。

 

私は、そのおっさんに、

『おっちゃん、大丈夫か、これあげる』・・・と置き去りにしようとした煙草とライターと共に1000円札を差し出した。

 

なんだか、いたたまれない気持ちになったんです。

 

私の悩んでいる事って、贅沢なんだって思う。

 

なにはともあれ、また最初からスタートだね。

 

今度こそ、負けるもんか!

 

※後記

決意から、6日後、ようやく重い腰をあげ、現実を見つめようとしている。

www.sanperidonhappy.com