ギャンブル幸福論

ギャンブルばかりの人生から一歩踏み出します。

お金を稼ぐだけに固執する落とし穴

【目次】

 

あらゆるものに目を向けたくなる

f:id:san100310:20170307123757j:plain

 

この数日間、色々悩んでおりました。まずは、とにかく【1000万円を貯金する】という目標の為に少しでもお金になる事はないか?・・・そればっかりでした。どこかにチャンスが待っているかも知れない、『いろんな事に挑戦してみよう!』

 

 

 このブログもその一つですね。とにかくやってやる!自分の出来る事を精一杯やってやろうという気持ちでした。

 

ところが、ところが、いきなりピタっとストップしてしまったんです。こんなんじゃない・・・もっとより良い方法があるはずだ・・・

 

そして、儲け話を探し求めまた次の方法をやってみるんですよ。ひとつの事もまともに出来ないのに、もう次を探すんです。

 

そしてなんだか疲れてしまって、結局なんにもやらなくなってしまうんです。ただただ【お金が欲しい】という思考は、今更ながら危険だと思いました。

 

お金が欲しいという気持ちはモチベーションのひとつですし、決して否定するわけではないのですが、ただただお金に固執してしまうと、明確な戦略が浮かばなくなってしまうんです。とにかくお金の為という意識が働くと、あらゆるものに目が行ってしまい、やりたい事をやるという余裕が全くなくなってしまいます。

 

やろうとする事が、どんどん増えていって自分が何をしたいのかよく分からない状態になり、疲れ切ってしまうのです。

 

誰かが言った事をただやっているだけ

私がやろうとしていた事は、まずこのようにブログで集客し、グーグルアドセンスやA8ネット等でアフィリエイト収入を得て、稼げるようになったらその方法を、他の人に教える事で収入を得ようというものです。

 

その為の、メールマガジンであったり、トレンドアフィリエイトだったり、キーワード選択であったり、SEO対策であったり・・・結局、これが王道なのだって感じたんです。そして私も同じことをすれば、それなりに稼げるようになるのだと悟りました。

 

同じことを、他の人よりも丁寧に、長く、少しだけ上手にやるというのが、ネットを使用して儲ける方法だというのです。もちろん簡単ではありません。その為の知識を深く得て、わかりやすい引き込める文章を勉強して、さらにはオリジナリティを出して、要素をつけ足していく。

 

確かにきっとこれは、間違っていないのでしょう。私も多分にそれに沿って、このブログを構築し、同時にトレンドサイトの作成に取り組む日々でお金を稼げるようになるという想像は出来ますし、実際にこのブログでも収入は発生しています。

 

だけど、なんだか違うんだよな~というのが、今の正直な心境です。お金は確かに稼ぎたいです。それは間違いありません。だけど集客できるようになって、その方法を他の人に教えることをやりたいのか?と問われればそんなことはありません。

 

そういうことは、それこそプロフェッショナルな方がやれば良いと思うのです。私がそのプロフェッショナルなレベルに到達すればいいと言われてしまうと、違和感を覚えてしまうのですよ。

 

やりたい事とお金のバランスを考える

お金だけに目を向けるならばアフィリエイトという形にこだわる必要性はありません。けれども、会社以外の収入を考慮すると、ブログに広告を貼り付け収入を得るという方法、そしてインターネットによるビジネスに目を向けるのが、一番の近道でしょう。

 

そして、そこには一つの問題があるのです。

 

ブログをするのが苦痛で仕方がない・・・楽しさなんて微塵も感じられないというのであれば私はたとえお金を儲ける手段であったとしても、ブログをやるのに時間を費やすのは無駄だと思います。

 

やろうと思えば、【何だって出来る】というのは成功者が言っている言葉かも知れませんが、それを達成できるだけの強みを持っていたからに他なりません。

 

私は、何だってできるとは思いません。もちろんやってみなければわかりません。やってみなければ自分の才能や強みさえ、わからないでしょう。ただ、苦手と感じる事を克服するのが、美学だとは思わないのです。

 

自分の強みにならないようなことを、わざわざ選んでやるのは苦痛でしかないと言っているのです。私はお金儲けの為だけに、興味のない化学という舞台で仕事をやってきた結果、現実逃避の日々を過ごしているのです。精神が病んでいるのです。

 

私がブロガーとしてやっていけるのか?

私は、会社から目を背けているだけです。ブロガーとして生活できるかと言えば、現段階ではっきりと無理があると申しておきます。ただ、サラリーマンとしての人生に希望を見いだせない為、他の何かに価値を見出そうともがいているだけに過ぎません。

 

人生はお金が全てではありません・・・だけど、お金はより多くの選択肢を与えてくれます。お金ばかりに翻弄される人生から、早く抜け出したいものです。

 

まとめ

なんだかんだ言って、お金が欲しいんです。ただお金だけの為に、全てを考える人生というのは、なんだかむなしいですね。自分の好きな事が、そのまま強みになれば、人生はとっても楽しくなると思うんです。あれもこれもと手を広げすぎず、自分の本当の強みに目を向けて生活していくことを、見つめなおそうと思います。

 

やりたくないことばっかりやってる人生では疲れてしまいますね。