ギャンブル幸福論

ギャンブルばかりの人生から一歩踏み出します。

ダイエット炭水化物を減らす食事と適切な筋トレ方法【16日目】89.4㎏

 いきなりのリバウンド

 

f:id:san100310:20170221154533j:plain

 

いや~やっちまいました。ダイエットコーナーサボってましたけど、お酒はちゃんとやめていましたし、ドカ食いもしておりません。ダイエットという程の事はたいしてしていませんでしたが、ダイエット9日目にして92㎏から87.5㎏迄4.5㎏も体重が減り調子にのっておりました。ところが16日目にして89.4㎏になってしまっています。まずはお酒をやめれているという事でよしとしましょう。

 

 

だけど、こんな生活を続けていても65㎏になるなんてありえないですね。今一度目標に向かって方法をしっかりとルール付けし、正しい努力を継続します。とりあえず準備期間としては私として合格なのです。よくお酒を飲まなかった、よしよし。

 

私は、こんな風になりたい、いやなる!

 

f:id:san100310:20170221161606p:plain

サンペリドンのマブダチ、じろーちゃんでございます。いや~男から見てもかっこいいと思います。わたくし、決して男好きではありませんからね。。。根っからの女好きですからー!ゴリゴリじゃなくって細いけどしっかりと筋肉がついている・・・いわゆる【細マッチョ】になりたいんです。

 

自己管理ができていない、ブヨブヨの惨めなお腹をバキバキにしてやるんです。どうしたら楽にばっかりを考えている、おっさんにはきびっしーだと思います。それでもこんなおっさんだからこそやってやるんですよ!メンタル的にも自信がつくと思いますしとにかくやり遂げてみせます。

 

正しい筋トレの方法

 ただやみくもに筋トレをやればいいというものではありません。出来れば無駄な努力は避けたいものです。私はいつも本とか情報だけ仕入れてまるで行動しないのですが、今回ばかりは違います。【正しい努力】効率的な筋トレを学び継続して実行します。

 

筋トレは毎日やるべきではない

筋トレをすると筋肉が損傷し疲労します。ですが、筋肉は同じストレスを受けても今度は疲労しないように太く強くなろうとするそうです。これを【超回復】といいます。筋肉疲労回復には通常48時間から72時間必要とされています。

 

休養せず、毎日トレーニングをするのは疲労したままストレスを与えることになり効果が出ない上、ケガのリスクが高まるので全く無駄という事ですね。理想的な筋トレは週2~3回という事です。これならなんだか私でも出来そうな気がするぞ!

 

筋トレは回数よりも質

 筋トレ回数を増やす事で筋肉の持久力は向上しますが、筋肉は大きくならないです。筋肉が大きくなる事で基礎代謝があがり見かけに影響を与えるのです。細マッチョになるにも実は必要な要素なのです。

 

筋肉が出せる70~80%程度の負荷の動作を10程度反復させるというのが効果が高い、100回も出来るような動作は負荷が弱すぎるという事です。適正な負荷をあたえるというのが重要だという事ですね。

 

筋トレは1セットだけやっても効果が低い

筋肉は本来持っている力の30~40%程度しかできないそうです。筋肉には力を制御し身を守る機能を持っているという事なのです。1セット目で30%、2セット目で60%、3セット目で100%に近い筋力を鍛えられるそうです。

 

下半身の筋肉を鍛えれば体脂肪に効く

体の中で筋肉量が最も大きいのは【下半身】です。筋肉には安静にしていてもエネルギーを消費する働きがあります。体脂肪を減らすには、下半身を優先して鍛えた方が効率がいいという事です。

 

具体的にいつ何をどこまでやるのか?

効率よく筋肉を鍛えてもいい、毎日やらなくてもいいというのはなんだか私でもできそうな気がしてきますが逆に習慣にするのは難しいと感じてしまいます。今の私の体ならすぐに疲れてしまうでしょうから、そんなに大きな負荷は必要ありません。私は変則的な勤務体系の仕事ですので、決まった曜日と時間を確保するのは厳しいです。ですので休日の前の日に筋トレをやると決めます。だいたい月8日程度の休みなので休みの数だけ筋トレをする形となります。

 

筋トレメニューとして、まずは2017年3月いっぱい迄は、体を慣らす方向でやってみます。体重が5㎏減るたびに負荷をあげるというイメージです。まずは4月までに現在の89.4㎏から85㎏になって比較写真を撮るというのを目標にしてみます。

 

【3月31日までの筋トレメニュー】

 

 

レッグマジック?・・・実はおかんにもらいました。その前はいとこが持っていたんですけど、結局誰も継続出来なかったんですね。私も同じでず~っと眠っていました。せっかくなんで使用してみます。

 

f:id:san100310:20170221185847j:plain

 

まずは無理なく体を動かす習慣を身に着ける事、徐々にレベルUPします。

 

筋肉をつける為の食事

高たんぱく質、低カロリーってのは定番ですし、炭水化物を抜くという、ライ〇ップみたいな方法も確かに有効だとは思いますが、現状は【お酒を飲まずドカ食いしない】を継続したいと思います。65㎏迄持っていくには炭水化物を極力減らす必要性は感じていますが、今はとにかくよく噛んで炭水化物は少量を意識したいと思います。

 

まずは小さな目標達成から

4月になるまでに85㎏になります。あと4.4㎏減量です。ここに掲げたルールをきちんと継続できれば、まずはクリアできるはずです。逆にこの程度をこなせないようなら今迄と変わらない、ただのぐうたらなきもいおっさんでしかありません。

 

私は誰かに勇気を与えられる存在になりたいのです。その為にも負けるわけにはいかないのです。頑張りますので応援よろしくね!

 

www.sanperidonhappy.com