ギャンブル幸福論

ギャンブルばかりの人生から一歩踏み出します。

サラリーマンという生き方に疲れた

逃げ出したい日々 

f:id:san100310:20170214232549j:plain

 

私は1998年から今現在もサラリーマンとして働いています。化学会社で働いていますが、化学に興味がなくあくまでも働く目的はお金でしかありません。

 

何故、私はこんな事に人生の大半を費やしているのか?そう考えると、人生自体が楽しくないと感じてしまいます。

 

 

 会社を辞めたい、逃げ出したい、押しつぶされそうな気分で毎日を過ごしているのです。だけど、今会社を辞めてしまったら、家族はどうなる?家のローンだって支払えません。食べていく事が出来ません。

 

私一人なら食べていけなくたってかまわないけれど、周りを巻き込んでしまうと思うと動けないのです。もはや、思考を捨て廃人と化していたのです。自分の感情なんてどこかに行ってしまってました。

 

転職したらいいのでしょうか?

あまりに苦しく親や妻に相談した事があります。「本当に辛かったらやめてもいいんだよ。」って親も妻も言ってくれました。但し条件は転職先を見つけてからという事でした。

 

いや、違うんだよ、そういう事じゃないんだよ、「決められた時間に、決められた場所で、決められた事をする。」のが嫌なんだよ、もううんざりなんだ、こんな生活がずっ~と続くのかと思うと、気が滅入ってしまうんだ・・・

 

これって、やっぱり病気なのでしょうか?私は働きたくない、サラリーマンを辞めたい状況まで心が病んでしまっているんですよ。私は転職がしたいだなんて一言も言ってないんです。もうサラリーマンとしての人生に希望を見いだせないのです。

 

 

会社の条件は決して悪くはない

大手化学メーカー、収入は世間平均より多いしボーナスは100万超え、若手の教育係として期待されている、上司にはちゃん付けで呼ばれており怒られる事はほぼ無い、いわゆるブラック企業ではなく福利厚生もしっかりしている、サービス残業無し、有給もきちんと消化できる、私はつい最近、育児休業を1ヶ月使用しました。妻はそんな私がサラリーマンとして働いている事を誇りに思ってくれているようです。

 

サラリーマン以外の人生に可能性を感じる

家族の幸せの為に、身を粉にして働く。自分は苦痛である事がはたして家族の幸せなんでしょうか?【亭主元気で留守がいい】なんて言いますけど、それって全然私は幸せだと思いません。家族の幸せの為に主人をないがしろにするような嫁さんは、愛などあるのでしょうか?自分も、そして家族も幸せというのが理想だと思うのです。

 

その為には、わたしはこのままずっとサラリーマンである事に恐怖を感じているのです。サラリーマン以外の生き方、可能性を信じ行動してみてもいいじゃないか!何の為に生きているのか分からなくなるような人生。人生の主人公は自分でありたいと思います。

 

わくわくする人生を歩んでいたい

会社という組織にとらわれず、【辞めるという選択が出来るかもしれない】

 

ずっと悩んできましたが、希望がある限り人って前に進めるのかも知れませんね。少なくとも今私はわくわくしています。サラリーマン、会社勤めがこんなにも嫌だったとは新たな発見です。今までは、諦めて気持ちを押し殺していたんでしょう。自分には、なんにもできないっていつしか、行動しなくなっていたんですね。

 

サラリーマンをやめれる可能性を、とことんつきとめ努力していきます。

 

(努力嫌い人間でしたからこれは大きな進歩でしょう。)