ギャンブル幸福論

ギャンブルばかりの人生から一歩踏み出します。

社会不適合者なのかも知れない

会社に行くのが辛すぎる

f:id:san100310:20170209165525j:plain

 

私、サンペリドンはいわゆるサラリーマン。

 

 

交代勤務で変則的な時間体系で夜勤もありますので、サラリーマンというイメージとはちょっとずれるかも知れませんね。

 

大手化学会社に、1998年7月に入社しました。化学なんて興味が全くなかったのですけど、高校卒業以来ふらふらギャンブルばっかりやっている私をみかねて父が薦めてきたんですよ。新聞の切り抜きを持って来て、

 

「立派な会社が募集してるから、雰囲気だけでも感じてこい。」ってね。まあ私は特にやりたい事もなく、パチンコで生きていくか迷っているような時期でした。ただ、彼女と結婚するには、パチンコばっかりやってるわけにいかないと思っていましたし、いずれはどこかに就職しようと思っていたので、深く考えずに応募してみたんですよ。

 

・・・そしたら何故か、受かってしまって、2017年2月現在、この大手化学会社にまだいるんですよ。もうすぐ勤続20年をむかえようとしている。自分でも訳わからないです。入社した当時は、人生の勝ち組とさえ思いました。ろくに勉強してこなかった人間が、こんな立派な会社に就職できたんですよ。そりゃもう有頂天になりました。入社当時は、希望に満ち溢れていました。人生安泰とばかりに、結婚もしました。

 

だけど、今、私は精神的にも肉体的にも、

 

会社に行くのが嫌で嫌でたまらない!

 

会社の何が嫌なのか考えてみた

電車に乗りたくない

まず、電車が嫌い。会社に行く以前の問題ですね。おっさんども臭いんだよ。いや私もおっさんですね。朝から満員電車に揺られ、おっさんと密着・・・みんな死んだ魚のような目をしています。いや、私がそうだからかってにそうだと思っているだけですけどね・・・それにしても、負のオーラ半端ないんだよな~、身体いっぱいに負のオーラを浴びて電車から降りる頃にはもうヘロヘロなんですよ。

 

仕事前にこれって、きつすぎます。

 

歩行者の喫煙がうざすぎる

会社の最寄り駅から、会社迄の道のりで、煙草吸いながら歩行している奴って昔に比べたら少なくなりましたが、やっぱりいるんですよ。私も煙草吸っていた身として、気持ちがわからないでもないですが、吸わない人から見たらそれはただの迷惑でしかありません。路上禁煙は他人に迷惑をかけているといういう自覚がないのかな?

 

マナーを守って決められた場所で吸うには何の問題もないと思いますが、最低限のマナーってありますよ。煙草って臭い、おっさんの煙草臭を会社に行く前に嗅ぎたくなんかねえよ、てか、最近は煙草見たらイライラする。目の前で煙草吸われて煙が目にはいったりしたら、殴りたくなるよ!ですので私はもうパチンコいかないです。

 

サラリーマンの世界は狂っている

上司はめんどくさい、そもそも何をもって何が上なんだかわかりません。お前にそんなに偉そうに言われるいわれはない。私を評価するだと?何を?全くもって納得がいきません。サラリーマンの立場って凄く弱いとは思いませんか?「これはおかしい?」ってのが多すぎるのですよ。いちいち気にしてたら病気になるだろって位、理不尽な事が多いのです。なんど、殴ってやろうと思った事か・・・いや、実際に手が出てしまったことさえあります。

 

大企業に入社したって勝ち組でもなんでもない

私が、どんだけ頑張ろうが課長にさえなる事も出来ませんし、金銭的に上司を見ていて何もうらやましいなんて感じる事もありません。「大企業に入った」というのはお金に困る事が無くなると思っていた私は、がっかりしました。

 

全然リッチじゃないんですよ、上司なんて全然奢ってくれません。また、「パチンコ負けた、金無い」って言ってるんですからね。

 

結局の所、

 

会社の何が嫌いか・・・もう何もかもって感じですね、心が病んでます。私だけじゃないと思いますけどね。

 

会社には夢も希望もなくただ時間を奪われるだけ

私は、もはや会社にやりがいさえ求めていません。ただ、今辞めてしまうと生活ができなくなるので仕方なく、働いているだけです。諦め半分、思考停止状態で奴隷になっているだけ、それが私です。

 

会社の全てを否定する訳ではありませんよ。会社として、仲間としてしか達成されない貴重な経験だってあるかも知れませんし、上昇志向で頑張っている人の価値観をないがしろにするつもりもないです・・・ただ私はもう会社の、サラリーマンの仕組み自体にうんざりしている状況なのです。

 

会社生活は安泰なのか?

  • 自分が定年になるまで、業績は確保できるの?
  • 年金ってちゃんともらえるの?
  • この先、同じような変わらない毎日をうんざりした思いで生きていくのか?
  • つまらない人生だったと後悔するのではないか?
  • 幸せな人生だったと胸をはって言えるのか?
  • 毎日は楽しいか?

 

色々考えていたんですね、私には何のとりえもないかも知れない。だけど、本気でもがいてみる時期があってもいいではないか!

 

もし、私が自分で稼ぐ事ができる能力を養う事ができたら・・・?

 

会社に支配される事なく、こんな弱い立場ではありません。いつだって退職届を叩きつけてやることだってできるではありませんか?

 

今はまだ、ちっぽけですが、会社以外から1000万円の収入を得られるようになっていれば、それなりに能力を得ていると言えるでしょう。だからと言って簡単に会社を辞めれるかと言えば、それはわかりません。

 

だけど、今のままでは私は会社に依存して生きていくしかありません。

「会社に行くのが辛すぎる」

この状況を打開するには、自分で稼げるようにならなければ、いけません。

 

私の目標は1000日以内に、稼げる能力を養う事。そしてこのブログを通して1000万円を稼ぐ事。

 

期間は1000日間、どの程度の事が出来るか分かりませんが、精一杯やってみますので、私と同じような境遇の方がおられましたら、見守ってやって下さい。

 

私は、あなたの勇気を後押しする、ほんの一部になれたら嬉しく思います。