ギャンブル幸福論

ギャンブルばかりの人生から一歩踏み出します。

私が禁酒するにはどうすればいいか

ビール大好きなおっさん

f:id:san100310:20170206225920j:plain

私、サンペリドンは酒好きです。特にビールが大好き。

 

 

お酒に強い訳ではありません。コップ一杯で顔は真っ赤になる位です。だけど飲む量は多いです。やばかった時期は仕事帰りにコンビニで500mlの缶ビール3本飲んでからパチンコ屋に行ってその帰りにまた3本、さらに家に帰ってから2本・・・それから焼酎やら、日本酒を飲みベロンベロンになり床で寝てしまう。。。こんな日々が1年程続いた事がありました。

 

一番酷かった時は500mlの缶ビール12本です。6リットルですよ、馬鹿ですね。適度に飲むってのがなかなかできず、ついつい飲み過ぎてしまうんです。

 

お酒をやめるのもこのブログ内での目標の一つです。

sandhappy.hatenablog.com

 

 

お酒をやめる事によるメリット

お金

私は宴という響きが大好きで、飲みにいっては散財していました。見栄っ張りですぐ奢ってしまうんですよね。それでいて食いしん坊で食費にお金を惜しまないという部分があるので酔っぱらったらお金の感覚麻痺して、あっちゅう間にお小遣いが無くなってしまうんです。だからお酒をやめれば単純にお金貯まるはず。

時間

誰かが言っていました。「お酒飲んだその日はもう終わっている。」と、まあお酒飲んでたらあっちゅう間に時間が過ぎてしまうって意味と、その日はもう何もやる気が起きずに寝てしまうって事なのでしょう。私にピッタリあてはまります。

 

禁酒できるのか?覚悟はあるか?

私は、ちょっと飲んだら顔が真っ赤になると申しました。これって体の拒絶反応だそうです。体がお酒に適応できていないんだから、こりゃもう完全に毒って事です。あんまりやめれる自信がないのですけれども。。。意識的には、適度に飲もうが私にとって体内に入れてはならないものと認識しておきます。

 

1日1日の積み重ね

これまた煙草と同様に1000日間やめる。今日で終わり。

 

今度こそ負けるもんか!