ギャンブル幸福論

ギャンブルばかりの人生から一歩踏み出します。

いきなりの挫折とチャンス

意識だけを変えても無駄だとあらためて認識した

f:id:san100310:20170206154957p:plain

やっぱり駄目なんですね。

今度こそ本気になったつもりでいました。

 

酒・煙草・パチンコをやめて、ダイエットをすると決意しました。いや覚悟しました。

 

 

その過程を、このブログに記そうと心機一転頑張るぞ!ってやる気満々になっていた矢先、体調不良に見舞われてしまったのです。普段と違う事をやろうとして、身体がびっくりしてしまったのでしょうか?

 

このブログだって毎日更新しようって思ったのに、あっさり断念しました。【病は気から】って言いますが、どこかで逃げたい気持ちがあったのかも知れません。とにかく私は、いったんはやる気になって目標を定めるのですが3日と続かないのです。

 

その為の儀式までやったというのに

sandhappy.hatenablog.com

 

 

次の日に体調不良で寝込み・・・その次の日はなんとか耐え・・・その次の日に・・・煙草を吸ってしまい・・・同時にビールを飲んでしまった。どうにか、パチンコには行ってませんけどね。ダイエットなんてすでに忘れています。。。

 

このままではこりゃ、また同じ失敗をしてしまいます。このままブログを放置し、全てなかった事にしてしまうんです。こりゃもう、意識だけ変えたってどうにもならないって認めるしかありません。即ち、やはり私は依存症者なんだと・・・しかも極度の・・・

 

いやただのグウタラな、クズ人間ってだけだな。「本気出す?」これがサンペリドンの本気か?いやはや、消えたくなりますよ。

 

とにかくやめようという意思だけで、私はやめられる人間でないという事は、はっきりしました。いや、メンタルだって相当脆い・・・根がどうしたら楽に楽しく生きられるか?みたいな事ばっかり考えているから、目先しか見えないんです。

 

ピンチはチャンス

私は、とにかく本気だせばどうにかなると思っていました。いや、今だってそうかも知れません。ただ、本気になれないという事は私にとってその程度のものだという認識で避けてきたのです。文字通り現実逃避ばかりの人生。

 

やる気と本気って違うんですね。それは学ぶ事が出来ました。やる気が出たら本気になれるって思っていたんですけど、やる気なんてそもそも続かないし、人の心なんて変わっていくんですね。ミスチルの歌であったでしょう?【人は悲しい位、忘れていくいきもの】ってね。

 

やる気と根性だけで、目標達成できる人はそもそも私みたいにウジウジせず、まっすぐ黙々と突き進んでいきますものね。私にはそんな才能も能力も何にもない。こりゃピンチというよりも、致命的な問題かも知れない・・・だけど、逆にチャンスって思いましょう。そうでなければ諦めて終わっちまう。もう嫌です。

 

私のような駄目人間でも、できるやり方で克服してやろうじゃないか!

 

もはや何も考えずただ継続するだけ

あれこれ考え悩み、自分を正当化する理由を探す。他人と自分を比べ、なぜ自分はこうなんだと落ち込む。そんな事したって何にも変われないですね。

 

自分で目標を定め、決めた事を黙々とこなす。後は継続あるのみ。

 

わかっているはずだけど、考えてしまうんですよ。もっといい方法があるかも知れない。もっと効率的に・・・こうなるともう前に進めません、ゴールには辿りつけない。立ち止まってしまったらそこで終わってしまうんです。自分の信じた事を自分を信じてやってみる。もしそれが失敗だったとしても、それを恐れていれば何一つ掴めませんもの。

 

やる気がなくてもとにかくやる。継続するというのはひとつの成功だと私は思うのです。何もしなければゼロでしかありません。毎日少しでも前に進めば、その差はひらく一方です。

 

やる気なんて継続しない、行動し、習慣化する事でしか私は何一つ成し遂げる事なんてできないとあらためて認識しました。

 

健全な精神は健全な身体があってのもの

がむしゃらに頑張るって私には簡単に出来そうもありませんが、時には人生でそんな時期があってもいいのかも知れません。

 

だけど、身体を壊してしまっては何の意味もありません。疲れた体を休ましてあげるのだって大切な事、気持ちのよい毎日を過ごす為に、まずは健康である事、そしてそれに感謝出来る事、まずはそれが最初の一歩なのでしょう。

 

 またスタートに逆戻りですが

このいきなりの挫折を、ピンチと捉えるかチャンスと捉えるか?これも自分次第。私が掲げている目標なんて、頑張っているお方から見れば、なんともちっぽけなものかも知れません。だけど私にとっては重要なんです!

 

今度こそ負けるもんか!

 

そういう訳で、本日2017年2月6日、本日から1000日間、とにかくやってやりますので、酒・煙草・パチンコのどれかをやめようと思っているのにやめられない、ダイエットが続かない、いずれかで共感できる方に、ぜひ行く末を見守っていただきたいと思います(あなたの事ですよ)ので、今後ともよろしくお願いいたします。