ギャンブル幸福論

ギャンブルばかりの人生から一歩踏み出します。

最後のパチンコとパチスロと酒と煙草と大食いと

f:id:san100310:20170130024928j:plain

禁酒、禁煙、禁パチ、もう何度目の挑戦なのかさえわからない

どうも、高揚状態のサンペリドンです。2017年1月29日、日曜日、0時をまわっているので、それはもう昨日の出来事、私には2つ年下のそれはそれはかわいい仲の良い弟がいるのですが、一緒にビールたらふく飲んで焼肉食って煙草バカバカ吸って、それからスロットをやってきました。・・・いやあ楽しかった!まだ余韻にふれています。にやつき眠れない、きもいおっさんがここにいます。

 

 

私、酒と煙草とギャンブルはセットなんです。これは自分の中でどれを取ってみてもきってもきれないというか、20年余りの付き合いなもんで、あって当たり前ってな感じでした。私にとって必要不可欠なもんとさえ思っていましたからね。

 

ですが、どこかに絶えず罪悪感を抱えていたんです。やめようとずっと思っているんですね。そんなもの無くたって別に生きていくのに困る訳じゃないですもの。

 

いやねえ、こんな風に思い出したのはいつからなのか、よくわかりません。お酒に関しては、適度に飲む分には人生を豊かにしてくれるとさえ思います。だけど私の場合、自制がきかなくなるんですよ。これは、食に関しても言えます。大酒飲んで、腹パンパンになるまで食って、その直後には、「もう酒やめてダイエットしよう!」って思うんですけど、次の日にはもう忘れとるんです。

 

一時期ベロンベロンにならないと、やってられない的な感情が続いて、そりゃもう酷かったです。失敗は数知れず。。。警察沙汰になった事もあります。私は飲んだらあかん奴なんですよ。

 

【快楽に溺れる】という表現するのが適切だと思います。一時的にやめるってのは何度かありました。だけど続かないんです。何度、禁酒、禁煙、禁ギャンブル、ダイエット宣言をした事か・・・

 

心の中がわからない。本気じゃないだけなのかも知れません。とにかくやめようにも何一つやめれないし、これを依存症っていうのか?いつでも本気になればやめれると思っていたんですよ。いつしか、やめる事を諦めました。そして現在に至っているんです。

こりゃ、完全に依存症ですね。

 

自分の中ではっきりとケリをつけたい

ずっと失敗してきましたし、簡単にいくとは思えません。努力と根性だけでは、きっと挫折してしまうと思います。なんたってわたしゃ超メンタル弱い、ヘタレ野郎ですからね。だから、一生やめるなんて言いません。本気でやめたいというよりは自制できるようになりたいというのが本音です。

 

どこまでいってもついて回るのです、やめたい、やめたくない、だけどやっぱりやめたい、そしてやめれない・・・こりゃ自己嫌悪に陥っても仕方ないですね、、、

 

だから私は決めました。今度こそやってやる!ってね。

 

実は覚悟できていませんでした。ブログ開設と共に、禁酒、禁煙、禁パチ、禁ギャンブル、ダイエットを始める予定でしたが、まだ迷っていたんです。

 

本当の本当の所

ギャンブルに関しては、競馬の勝ち方を構築するというのが私にとって趣味というか楽しみとなっていますので、これはもうとことんやってみようと思っています。このブログのきっかけでもあるのですからね。他のギャンブルはもういいです。自分の納得できる競馬の勝ち方を掴む事さえ出来れば、それ以上は望みません。

 

禁酒、禁煙、そしてダイエットをするというのは、メンタルを鍛えるのにも私にとってきっと有効な手段だと思うのです。

 

競馬で勝つ為に最も重要な要素メンタル、そして資金を貯めるという意味でも一石二鳥ではないか!いや、五鳥も六鳥だってあるんじゃね(笑)

 

だから、今度こそやってやるぜ!

 

期限は1000日、禁酒、禁煙、禁パチ、ダイエット宣言

一生やめるなんて言いません、気が変わるかも知れないし、やっぱり自分にとって必要だって思う時が来るかもしれませんからね・・・だけど、1000日間は何も考えずに修行と思って継続します。そして自分の人生にとって【かけがえのないもの】って感じた時には、またやったっていいと思っています。それを確認する為にも1000日間は継続する事を、ここに誓います!2017年1月30日、今日が初日です。

 

修行前の儀式をやってきてやったぜ!

冒頭に言いました通り、テツ(弟)と、行ってまいりました。テツは彼女と一緒に暮らしていて会うのはお互いの誕生日と盆と正月位です。いや、最近はけっこう会ってます。ほぼ連絡するのは私の方からで、会えばだいたい酒浸りで一緒にギャンブルやった思い出ばっかりですね。テツとやるギャンブルってのは、まあ勝ちにこだわるというよりは、ハチャメチャしてお遊びなんですが、そりゃもう楽しいですよ!2人で横並びで面白いと思った台をひたすらやる。まあ、年に数回はこんなギャンブルしてもいいよねって感じではじけまくってました。

 

弟は競馬で3連単を1点買い的中させた事だってありますし、パチンコ・スロットの収支だって大幅なプラスです。北斗の拳初代スロットなんて完全に読めるって言ってましたし、そりゃもう凄かったです。イベントで設定6をうたせてもらって万枚達成したのは懐かしい思い出です。

f:id:san100310:20170130045158j:plain

 

テツには、借りていた漫画(進撃の巨人)を返す名目で会ったのですが、1000日修行するって事を伝えたかったのが本当の理由です。

 

本来、これで最後っていうやめ方は、まずやめれないと思いますよ。やめようと思った瞬間に、すぐ行動しなければ、ズルズルと引きずってしまうもんです。なんとも未練がましい行為ではありませんか?

 

だけど、私としてはやっぱりさあこれで最後という何かが欲しかった。そう、これは儀式なんです。そこに弟を巻き込むなんてなんとも弱い野郎です。「テツありがとうな、家族とよくいった思い出の難波ラクラクテイの肉、ミノ最高にうまかったよ。」

 

最後の勝負は運だけ?

実は、儀式と称して、パチンコはちょっと前にやったんです。それこそ、これで最後って事でね。地元の思い出の店です。たぶんその店では歴代誰よりも一番稼いでいるという自信があります。私が初めてパチンコをしたのもその店です。最後に打つと決めたのは甘デジのパチンコ南国物語、1万円だけ打つと決めて財布の中には1万円しか入れてませんでした。初当たりは8千円目・・・いや~とにかく何か当たって欲しかったのでホッとしましたよ。最後の勝負であっさり何も当たらず終了ってのも、それはそれで思い出としては有りなんですけどね。

 

だけど、これ222が揃って、ちょろっと玉が下皿に出ただけで終了・・・あっさり持ち球を飲まれTHE END・・・

 

まあ、1万円だけ打つと決めていたので、残金2千円で続行しましたとさ・・・

 

そして、あっさり財布の中身はカラになりましたとさ・・・ちゃんちゃん・・・

 

これが普通なんでしょう・・・ところが、ところがドラマが待っていました・・・うん、わたしはもっているではあ~りませんか!

 

最後の上皿、もうこれで終わりと思った所、突然あっさりと当たりましたよ、全回転してね。ほんと、これにはびっくりしました。

 

f:id:san100310:20170130052815j:plain

 

 やっぱ、パチンコの777揃いって、一番気持ちいいですね。

 

f:id:san100310:20170130052924j:plain

 

菜々緒様を拝む事が出来て満足でした。

 

これがなんだかんだで、11連荘し、そのうち15Rを5回引くというなかなかのツキでした。

 

はい、勝ち確定・・・最後のパチは勝利で引退・・・のはずが・・・これでやめずこの後もダラダラと打ち続ける始末・・・

 

ほんと未練がましい、ワシ。。。でね、この後300ハマりを2回くらい、瀕死になりかけたんですが、最終的に勝利を収める事が出来ました。結局7時間程やるはめになってしまいましたけどね。

 

1000円25回ベースでしたので一日中打っても良かったんですけどね。まあ、そこは結局勝って終わりたいという方が強かったって訳です。だったら最初連荘終わった地点でやめとけよってツッコミは勘弁して下さい。まあ、それなりに最後というものを楽しみたかったみたいなんですよ、このおっさんは。(笑)

 

投資10000円

回収21600円

+11600円

 

これが、パチンコ引退試合の結果でした。

 

で、パチンコやめたはずじゃねえのか?

はい、パチンコはやめました。。。次はスロットです。弟と会って最後のスロット勝負をみとどけてもらう、そして酒、煙草、大食いもやめる。その為にわざわざ奈良から難波までやってきたんだからね。

 

ってな訳で、難波のラクラクテイでビールと肉をたらふくいただき大満足のサンペリドンはマル○ンに向かいましたとさ。

 

「テツ、俺の最後のスロット勝負見てやってくれ!」

 

「兄貴、何やるん?」

 

「ピエロ(ジャグラー)に決まってんじゃんか!」

 

時刻はPM10:10、閉店30分前、ジャグラー以外にやりようがない。とりあえず4000円以内にビッグ引いて即やめ、それで勝ち確定ってのが私の作戦です。

 

いざ尋常に勝負!

 

すんごい数と種類のピエロ達、とりあえずもう何も考えずに角台をやるって決めてました。なぜなら、端っこが好きだから(笑)

 

2千円使って、気配なし、まあ気配なんてわかんないけどね・・・

 

台移動し、また他のシマの角台に座り2千円、合計4千円投資、すると・・・

 

やった!ペカったぜ!!!

f:id:san100310:20170130060150j:plain

 

これがビッグならば、俺様の勝利が確定するぜ!最後の勝負だ!!!

 

ドキ・どき・土器・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!

 

f:id:san100310:20170130060317j:plain

 

Oh!My God!!! なんでやねん!!!!!

 

その後、あっさりコインは吸い込まれ、THE END・・・

 

ワンチャンスを、ものにできなかった私は敗北者である。

 

いや、まだ時間はある。次の角台へGOGO、サンペリドン!

 

2千円、即飲まれ・・・撃沈・・・この時、10時20分、

 

いや、まだだ、まだ負けていない・・・まだ角台は存在しているのだ。

次の角台へ、GOGO!・・・はい、またもや2千円あっさりポイッチョ。。。

 

この地点で8千円のマイナス、もはやこれまで・・・

 

閉店10分前、、、私の最後の勝負を見届けているはずの我が弟は、とってもウロウロしている。そして「兄貴、ビッグ36回の台空いてるで!」と助言をしてくれたのです。3500枚程放出している、高設定の可能性は高い、最後の最後に弟が探してくれた台をやるってどうなんだろ?

 

いや、違う、こんな時ってやってみるべきなんだ。まあ、閉店10分前に迷ってる暇なんてねえ!

 

そしたら、座って3回し目に先ペカリビッグ!!!

 

閉店5分前です。クレジット分位は回せるじゃろ~。

そしたら、また、速攻でペカってくれたんです。

 

これが、ビッグなら、ビッグなら・・・逆転迄届いたかも知れん。

 

時間的にも、これが本当にラストチャンス、そしてパチスロ最後のペカ!!!

どうかビッグであってくれー!!!・・・・んんむむむ・・・

これ、ビッグじゃん、ペカがレインボーってるじゃないの!!!

 

そして、私が最後に揃えたビッグは、

 

f:id:san100310:20170130062706j:plain

 

右肩上がりの777

 

うん、なんだかいい感じ、縁起がいいじゃないですか。そういう事にしておきましょう。そして、ちょうど閉店を迎えました。

 

問題は、まくれているかどうか?もはや、悔いはないのですけどね。

 

さて、結果は???・・・

 

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

 

9000円投資

 

f:id:san100310:20170130063054j:plain

 

やったね!

 

1000円のプラス。。。

 

ちょっと大袈裟に、お見苦しい数々の表現、申し訳ありませんでした。

 

まあ別に、そんなに熱くなってたわけでもありませんしね・・・これで今度こそ最後だよと自分に言い聞かせる為の儀式でした。

 

だけど、最後の勝負に勝ったってのは気持ちのいいもんです。

 

パチンコもスロットも勝ったまま引退。そんな人、滅多にいないんじゃないですか。

私は、パチンコ・スロット共に、20年余りを通して勝ち越せた事、期待値を追い続ける事が出来た事、運も良かったと思います。もうじゅうぶんです。気持ちよく引退します。

 

弟の前では、かっこいい兄貴でいたいのさ

余り玉でもらった、缶ジュース(午後ティー)を飲みながら、今度は弟と一緒に最後の煙草に火をつけました。マル○ンの前の、いつもの喫煙所です。ここでも何度禁煙するって誓ったことか・・・

 

弟も私に付き合ってくれました。弟は、煙草をやめて10年以上も経つのに、一緒に吸ってくれたのです。

 

「テツ、本当にありがとう。今度会った時は見違える程、腹筋バキバキになってるからな、たまにはこのブログのぞいてくれよな。」

 

やっと、ここまでしてやっと本気になれた。覚悟できた。今の気持ちを絶対に忘れてはいけない。

 

もし挫けそうになったら、この記事を見て初心を思い出すんだぞ!

わかったか?【サンペリドン】

 

そうなんですか?頑張って下さい。

 

はい!頑張ります!!!